ゼットログ

よしなしごとを記す

浮世絵を見る

大浮世絵展 にいってきました。場所は両国の大江戸博物館。 以前に両国に2年ほど住んでいたこともあり、当時の思い出をかみしめつつの久しぶりの両国でした。

f:id:z-ohnami:20140112134657p:plain

大江戸博物館の外観は、戦艦や宇宙船のブリッジを彷彿をさせる何かがあります。実は博物館の地下には船の本体が眠っていて、有事の際にはヤマトのように宇宙へ発進できるようなそんな感じです。7階くらいあるみたいで近くで見ると大きな建物なので、なかなかにインパクトがあります。

f:id:z-ohnami:20140112134925p:plain

ただの浮世絵展ならぬ「大」浮世絵展なので、そうそうたる画家のラインナップでした。日本画は目に優しい色使いが多いから好きです。目に自然と入ってくる感じがして心地良いのです。