ゼットログ

よしなしごとを記す

2013年の振り返り

すでに残すところ、あと数時間のみですね。

実は2年前に転職をしています。とくにブログに書いたりもしていないし、ごくごく一部の人だけがひっそりと知っているという状態で、転職してそのまま仕事をしていました。

2012年はブログに振り返りを何も書いていないので、2年分まとめて書こう。

大きく変わったのは、自分でコードを沢山書くようになりました。自分の書いたコードで直接サービスを動かして、収益の一助を担うようになったのです!!趣味では以前から書いていたのですが、仕事で本格的に書くようになったのは今回の転職で初めての体験でした。そのことがもう、本当にうれしくて楽しくてひたすらに仕事してきました。

2012年はただひたすらに、新しい環境に慣れようとしながらも、コードを書くことの喜びに身をまかせてひたすらやってきた感がありましたが、2013年は慣れも出てきたこともあり、社内の環境が変わったこともあり、少し感じが変わりました。

その中で、自分にとってのもっとやりたいことや、課題であったり限界であったりも大分わかってきて、次にどうすべきかを徐々に考えはじめるよいきっかけになったのが2013年であったと思います。 ここには書かないけど、悔しい思いもいっぱいしました。この悔しさは翌年以降の糧になると信じたいところです。

あと、ブログも更新頻度が落ちているので次の年からはもっと書いていく頻度を上げていきたいです。