ゼットログ

よしなしごとを記す

うろ覚えなCSSの基本をすぐに確認できる「Learn CSS Layout」

CSSってたまにやろうとすると、前に覚えたことを忘れていてどうにも進まないときってないですか? このサイト、CSSの基本を学ぶというが本来の趣旨のようですが、にわかCSSコーダーにとって参考になります。

Learn CSS Layout

シンプルでわかりやすそうな印象をあたえる入り口。

f:id:z-ohnami:20130420143415p:plain

1ページに書いてある量が少なく、合計で19ページしかないので忘れたときでもすぐに頭にインストールすることができます。

f:id:z-ohnami:20130420143433p:plain

ああ、そうだったそうだった。floatね、という感じで。ハマりやすそうな部分をピックアップして書いてくれています。そもそもこの要素ってなんだっけというのを考えるのにいいです。

f:id:z-ohnami:20130420143448p:plain

わかりやすし。左上にある「Table of Contents」をクリックすると目次に飛べるのもいいですね。

f:id:z-ohnami:20130420143500p:plain

最後はCSSフレームワークの紹介で締めているようです。とはいえレガシーなサイトを保守する仕事などだと、CSSFWを華麗に採用できない事情もあるでしょうし、基本を抑えていることは大切ですね。