ゼットログ

よしなしごとを記す

Design documentが動かなかったので

前回用意した環境でDesign documentが動かなかったことが判明。CouchDBからはこんなメッセージが出てきました。

$/usr/local/lib/couchdb/bin/couchjs: \
error while loading shared libraries: \
libmozjs.so: cannot open shared object file: No such file or directory

まだ、libmozjsがないことを引きずっているようです。Ubuntuに初めから組み込まれているcouchjsの中身を見たら、LD_LIBRALY_PATHにxulrunnerのPATHを見るように意図的に追加していたので同じようにしてみたら動くようになりました。
以下は、/usr/local/bin/couchjsの中身です。ここから、/usr/local/lib/couchdb/bin/couchjsを呼び出しています。

SCRIPT_OK=0
SCRIPT_ERROR=1

DEFAULT_VERSION=170

#以下2行を追加
LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/lib/xulrunner-`xulrunner-1.9.2 --gre-version`
export LD_LIBRARY_PATH

basename=`basename $0`

display_version () {
    cat << EOF

これでひととおり、test_suiteも全てパスできました。sofaなども普通に動くようになりました。