ゼットログ

よしなしごとを記す

世界史講義録をTwitter経由で紹介するbotを用意しました。

世界史講義録」の各講義をTwitter経由で紹介してくれるbotを作ってみました。

世界史講義録を紹介するbot

なぜ作ったか

学生時代が過ぎて、社会に出てみて私はやっとわかったんですけど、世界史のような基礎体力があるのとないのとではその人の人間としての深みが全く違うのですね。歴史的背景を考慮した発言が出来るようになるし、例え話なんかもうまくなる。何かスピーチが必要なときにさりげなく歴史的なエピソードを入れたりなんかしたら、そりゃもう、かっこいいことこの上なしです。映画に音楽に絵画etc... 歴史を知っていると理解の深まり方もちがうのでしょう。教養が豊富な人と行動を共にすると、そう思うことがよくあります。別に打算的な目的だけで勉強するわけでもないですが、社会人として生活しているともっと自分に教養を備えておきたいと思うことはよくあることだと思います。

そんな風に思っている最中、世界史講義録という素晴らしいサイトに出会いました。人類の始まりから近代史に至るまで、語り口調の講義形式で充実したラインナップ。大変わかりやすく、簡潔に書いてあるのがいいです。しかも、より詳しく知りたい人のために参考文献が示されているのも素晴らしい。「これは!」と思ってブックマークしたのはいいけど、そのあとが続きませんでした。ブックマークしても「読まない」んです。何か別のことをしているうちに読むことを忘れてしまう。毎日1ページ、と心に決めても三日坊主で終わってしまう。そこで、リマインドするようにページを読むのを促してくれるようなTwitterbotを作成してみました。とりあえず、どシンプルな仕様を基に作っています。
 
コードを書くにあたっては、id:sugyanさんのbotを参考にさせていただきました。感謝です!!そして、快諾してくださった、著者の金岡氏に感謝です!!