ゼットログ

よしなしごとを記す

カウチ・ディー・ビィーの読書会

今回もまた、とてもリラックスしながらの素敵な読書会になりました。
RelaxCafe@CouchDB break.2 : ATND
四谷のルノアールはmobile pointがなくてlivedoor wirelessしかないから、ネット接続に失敗したw Wireless gateは各チャネルを全て使えるように設定しておかないと駄目ですね・・・

Design Documentについて

CouchDBを操作する上で避けては通れないDesign Documentについて。id:mkouheiさんとid:yssk22さんが発表。Design Documentを書くときにemacsで書いて、RubyCocoaで自動的にCouchDBに反映するという開発スタイルが参考になった。Futonでビューを書くのってちょっとの場合は問題ないけど、やはり気合入れて何か作る場合は環境的に辛いものがある。入力画面もそうだし、ダブルバイトのデータが"/uxxxx"という形式で表示されてしまうこととか。私も見習って外部環境からCouchDBへ反映させる方法を考えようと思う。発表の資料は今後こちらに、集まっていくと思われます。
CouchDB JP | Google グループ

僕の発表

今回は「Relax time」の枠で参戦。「リラックス = お酒」という発想から主にスピリッツについて発表した。以下はそのときの資料です。お店の場所など、復習にどうぞw


「次回はカクテル編」と書きましたが、反響がいまひとつだったので、普通にDefinitive Guideの一部について担当させてもらおうと思います。Validationがいいなぁ。id:yssk22さんもおっしゃっていたけど、読書会以外のネタで勉強会を開くとか、CouchDB + 何か というテーマで話をするのも面白そうですし、ためになりそうですね。

懇親会

四谷の「おかわり屋」というお店。料理も美味しいし、店員さんも個性的で面白かった!!id:yssk22さんのナイスチョイスでした。
おかわり屋 四ツ谷店 おかわりや - 麹町/ダイニングバー [食べログ]
乾杯前にid:yssk22さんがルノアールにMacを置き忘れたことに気付き、戻って取りに行くというハプニングがありました。IT系の勉強会だとノートPCを持参する人も多いので、紛失は割と起こりやすいケースかもしれません。みんなで気を付けていきましょう。