ゼットログ

よしなしごとを記す

喫茶室ルノアール

ルノアールを最近よく利用するようになった。なんといっても居心地がいい。飲み物の値段はドトールやマックに比べたら高いけど、それ相応以上の価値があるんじゃないかな。
以下、気に入っているところ。

  • おしぼりが出てくる
  • ダラダラしているとお茶の無料サービス
  • リラックスできるソファ類
  • ひとりひとりが占有できる空間の広さ(店舗もによる)
  • 新聞なんかが置いてある
  • 無線LANが使える
  • コンセントも使える
  • 都内であれば各地に点在
  • 聞き耳を立てると面白いネタが入ってくる

最後のやつは他の喫茶店でも、バーなんかでも当てはまるけど(AVANTIのように)、ルノアールはさらに顕著であるような気がする。ノートパソコンに向かいつつ、実は隣の会話を盗み聞きしていたり。客層も幅があるのでとても面白いし、自分でアイディアや企画を考えるときに参考になる。日ごろの職場は同じような傾向の人たちで構成されていてパターンが決まっているからね。