ゼットログ

よしなしごとを記す

CouchAppが便利

id:yssk22さんの記事を読んで、自分も試してみた。
CouchDBでRelaxアプリケーション開発 :: 10分で作る FeedReader -> それ"データベース"でできるよ編の準備
ここにグッときた。ワクワクしますな。

CouchDBは単なるデータベースではありません。アプリケーションランタイムを備えたデータストアです(これ重要)。ストアドプロシージャーとは全然違います。アプリケーションでありプロシージャーではないです。

そして、CouchAppがかなり便利。pushでコードの類がCouchDBへ飛んでいくのが面白い。_attachmentsにhtmlファイルとか、cssファイルを格納するんだな。いずれにせよアプリケーションが作りやすくなりました。これは何かアイディアを出して形にしてみよう。

余談ですがCouchDBを究めていくと、最終的にはこんな写真のようことになるのだろうかw 自走式Webサーバーに通ずるものがあるね。
CouchDB on Wheels