z.ohnamiのラフロイグ。

日本画の美術館

今日は代休を取得して、外をぶらぶらしてきました。暑かった。

好きな美術館の一つ、山種美術館へ行ってきました。 ここは日本画を専門に扱っているところで、毎回展示のラインナップが個性的です。

恵比寿駅から徒歩で10分くらいでしょうか。 12時過ぎくらいに行ったので外は炎天下でした。暑かった・・・

f:id:z-ohnami:20140731221238p:plain

今は「水の音」をテーマにした特別展を開催しています。 夏だし。テーマの選定がお見事です。

奥田元宋という人の作品がとてもよかったです。 青森の奥入瀬を描いた作品ですが、実際に奥入瀬に行ってみたくなりました。 この画家の美術館が広島にあるらしい。是非行ってみたい。

f:id:z-ohnami:20140731221258p:plain

この美術館のいいところは展示している作品それぞれに 画家の経歴や解説が丁寧に添えられているところです。

ただ、同じ内容で英語版の解説が脇にあったらいいのに、と思いました。 結構外国の方も来館していたので、気になりました。

平日の美術館は、他のお客さんも少なくて絵をじっくり見れるので満足度が高いです。 好きな絵とゆっくり向き合えた至福のひとときでありました。

広告を非表示にする