ゼットログ

よしなしごとを記す

ラーメンとライスは合う

ネット上でラーメンとご飯を一緒に食べることが信じられないという声がたまにありますが 私はラーメン&ライス大好きです。ライスは断然白いご飯でしょう。

どのように食べるかというと、ラーメンの麺を先に食べた後に(のびるしね) レンゲで少しだけご飯をすくって、そのレンゲをそのままラーメンのスープにひたして雑炊のようにして食べます。

ラーメンの丼にご飯を入れてしまう方法もありますが、それだとスープが薄まるというか スープの味が落ちてしまうことが多いようです。 レンゲでスープを毎回すくうようにすると、ラーメンスープがご飯の糊でにごらないので最後までキレがあるスープでご飯を味わえます。

あと、どうしてもご飯に合わないスープもありまして。 お店の人も実は知らないような、そうした隠れた相性を探しだすのも楽しくていいですね。

炭水化物を沢山食べることになるので、体のことを考えると頻繁にはやらないほうがいいかもしれません。 若いうちはよいと思うけど。