ゼットログ

よしなしごとを記す

用途別・おすすめのルノアール

おすすめカフェ〜 といった記事をよく見かけます。ただ、なんというかおしゃれすぎてこそばゆい感じがするのと、お値段も総じて高めで普段使いというわけにはいかない気がします。やはり私の中ではルノアールに軍配なのです。他の紹介記事だとそれほど紹介されることもないでしょうから、ここで用途別におすすめの店舗を紹介しておこうと思います。

深夜にルノアール

終電を逃した、夜中に落ち着いて作業したいなら、新宿靖国通り店はいかがでしょう。

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 新宿靖国通り店 | 店舗検索|ルノアール

朝の6時までやっています。ただ、0時を過ぎる段階で追加で何か一品頼まないといけません。そのくらいはいいかなと思います。漫画喫茶やカラオケでオールするよりも安いです。他にも歌舞伎町にあるルノアールもいくつかは朝までやっているようですが怖いのでまだ行ってません。

集中できる静かなルノアール

休日限定ですが神田や新橋のお店は、空いているので作業や勉強するにはもってこいです。平日はいったことないのでどのくらい混んでるかは私わかりません。ビジネス街なので、お休みの日は人が少ないです。新橋汐留店は半仕切りの机スペースもあり、さらに集中して作業できると思います。

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 神田南口駅前店 | 店舗検索|ルノアール

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 新橋汐留口駅前店 | 店舗検索|ルノアール

もはや喫茶店の域を超えています。そこらのコワーキングスペースよりもルノアールは十分に役に立ちます。貸し会議室もあるし。コピー機が置いてある店舗もあります。月会費とかないし、気軽に利用出来るのもうれしいですね。

客層が濃くて面白いルノアール

聞き耳立てながら、コーヒー飲むとかそんな感じで過ごせて面白い店舗。西武新宿駅前店だと場末感というか色々訳ありとか、実に様々な人々がやってくるので、面白いです。あと渋谷店とかもミュージシャンのインタビューなんかやっていたりすることもあって、その業界の人でなければ新鮮に感じれて結構楽しめると思います。

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 西武新宿駅前店 | 店舗検索|ルノアール

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 渋谷東急ハンズ前店 | 店舗検索|ルノアール

分煙がしっかりめのルノアール

完全分煙ではないものの、数あるルノアールの店舗でもベストオブ分煙は大久保店でしょう。喫煙/非喫煙スペースがガラスの自動ドアで仕切られていて、分煙力が高いです。ただ、壁の上部に通気口みたいのがあって、そこから微妙に煙が入ってきますが、他のルノアールよりも快適であることは間違いないでしょう。

あと、この店舗はコンセントも多い点もポイント高いのと、2Fにあって、真下は交差点なので人の往来をぼんやりと眺めているだけでも結構面白いです。いろんな人がいるんだなぁと実感できます。僕は一番好きなお店です。

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 大久保店 | 店舗検索|ルノアール

全ての店舗へいったわけではないので、他にもおすすめ店舗があったら是非教えてください。