ゼットログ

よしなしごとを記す

検索機能 雑感

近頃はキーワードを検索欄に入力してお目当てのファイルやメールを拾うことが多くなりました。

以前はフォルダをきっちり作って、そこにきっちりと配置していたんですけど慣れてくると検索でフィルタリングするほうが速いし、楽でいいです。その分、ファイル名なんかはわかりやすいキーワードを意図的に含めるようにしてヒットしやすいようにしています。ストレージも年々高速になってきていて、検索結果の表示も速くなってきているように思います。

ファイル管理でいうと、Marvericksのタグ機能はまだ使っていないのだけど、便利そう。タグ付けする行為が面倒じゃなければとても便利な気がする。あとはWindowだとあるんだけど、最近使ったファイル というのを一覧ですぐに取り出せるようにMacもしてくれんかな。ダッシュボードとかより需要がありそうな気がするんですけどいかがでしょうか。

タグ機能は使ってみたいのだけれど、あることを達成しないと新しいOSにしてはいけないルールにしているので、今は目標達成に向けて仕事を頑張るしかないのです。