z.ohnamiのラフロイグ。

100分 de 名著

テレビはあまり見ないのです。部屋にいてずっとつけっ放しということはまずありません。ですが、気になる番組は録画して、食事を取りながら見たりします。

今はNHKの「100分 de 名著」という番組を気に入って見ています。2014年になってから、放送していることを知り見るようになりました。番組自体は2011年からずっと放送していたようでもっと早くに気がつかなかったことが悔やまれます。もともと読書は好きですが、この番組をみるようになって再び読書熱が高まっています。仕事が忙しくて逃避願望があるのも事実だけど、読書熱の再来を素直に喜んでおきたいです。

過去の番組も見たいんだけど、ネットでの配信サービスなどやっていないものだろうかと思っていたら、あった。1回105円から見ることができるみたいだし、この額なら気軽に払えるし良い暇つぶしを見つけられて嬉しい。

NHKは受信料の問題とか、ヤラセ問題とか各種スキャンダルもたまに出てくるけど番組の質は他局と比べてやはり段違いで高い。面白さ、見たあとの満足感、お役立ち度が高いと思う。

そして、NHKは番組のテキストも出版していてそれらはすでに電子書籍にもなっていて、彼らの術中にはまる予感をしつつも今は素直に今番組を楽しもう。

広告を非表示にする