ゼットログ

よしなしごとを記す

自分のPCで仕事がしたい

z-ohnamiです。世間はGWムード満点ですね。

結論も何もなく、ただ今自分が思っていることに「自分のPC」で仕事がしたいというものがあります。

次のような状況になって、不快になったことないですか?

  • 会社で使っているPCが家よりもスペック低い
  • 他の人のお下がりを使うことになってしまう
  • 買うまでの手続き(稟議など)が面倒くさい または 通りそうにない
  • 会社の経営状況が悪くて、買いたくても買えない

自分の靴や服を着て仕事してるのと同じようにPCも自分で手に入れたものを持ち込めばそれでいいだろうと思うのです。自分で買って、持っていけばいい。好きなの買えるし。または自宅用に新しいの買うようなタイミングで、古い方のPCを会社で使うとか。

もちろん、どうして自分で買ったPCを仕事に使わないといけないの?という人もいるでしょう。そういう人もいるだろうから、経費で買えるルールも備えておきつつ、PCを持ち込むという選択肢も用意してくれているといい。そんな会社ってないですかね。私が知らないだけかもしれないけれど。

次に出てくる課題は社外での不正行為をどうするか。これは事前に覚書などを交わすことでなんとかならないすかね。故意に情報流したら相応の補償を要求する契約にするとか。

仕事してる人からすれば、パソコンはもう体の一部みたいなものなのだから企業側で用意するよりも、個人で備えるほうがしっくりする気がするんですけどどうなんでしょうね。