z.ohnamiのラフロイグ。

シンプルできれいな試合情報サイト

タイトルのまんま。色使いや構成が素敵です。 当日の野球の試合について、対戦カードが確認できるサイトです。

Is the roof open ?

自分は野球見ないのためコンテンツの中身自体は大して興味ないのですが、見ててWEB力を感じて楽しめました。

最初は灰色でモノトーンの世界。多くを語らないだけに凄みを感じる・・

f:id:z-ohnami:20130419201325p:plain

タペストリーの上にマウスカーソルを乗せると、色が入ります。きれいやー 色が入るのと同時に少しヌメッとアニメーションがさり気無く入るのもカッコイイ。

f:id:z-ohnami:20130419201335p:plain

試合が開催されている場合はこんな感じ。チームのロゴをタップすると、そのチームのオフィシャルサイトに飛びます。初めの画面が灰色というのもあるのでしょうけど色使いがぐっと目に飛び込んでくる気がします。

f:id:z-ohnami:20130419201344p:plain

開催していない場合はこんな感じ・・・

f:id:z-ohnami:20130419201351p:plain

ブラウザの表示サイズを縮めると、タペストリーが一列に並び直ししてくれてしっかりとレスポンシブな感じに仕上がっています。

近頃耳にする、情報がユーザーを選ぶ的なTwitterやFaceBookとかLINEとかなんかで流れてくる情報を受動的に受け止める仕組みがあるのも便利なことですが、自分からサイトを訪ねていって眺めてみるのもいいものですね。ユーザーも自分の趣味や好きな事となると、情報が欲しくて能動的に動くでしょうからこうした玄関的なサイトも力を入れておく必用があるのかもしれません。

広告を非表示にする