ゼットログ

よしなしごとを記す

旅行の予定を一元管理できるTripCase

f:id:z-ohnami:20130328222625p:plain

これからの旅行にぜひ使いたいと思ったので紹介。

TripCaseは旅の計画を一元管理してくれるサービス。PCやスマートフォンから旅の予定とその関連情報を入力して、旅行当日はスマホを持ち歩きながらいつでもどこでも確認できるらしい。

主な特徴

  • 旅程を複数人で共有できる
  • 空港での受け取りやフライト情報をリアルタイムに受け取れる
  • 飛行機の中などオフラインでも確認できる

フライトに関する情報に力を入れているみたいですね。ただ、それくらいなら別にEvernoteとかでも何とかなるんじゃね?と思ったのですが、試しに使ってみたら旅程の入力欄が項目として「型」になっているため書き漏れ発生しないのがよかったです。背中にものさしを入れられている感覚で旅行計画を立てることができます。はじめはPCから入力していたのですがスマホから入力したほうが断然快適でした。PCからだとフォームを埋めていくのがいちいち面倒で・・

こちらは試しで通勤経路をいれてみたところ。地味。

f:id:z-ohnami:20130328222651p:plain

画面がパッキリしていて、自分が立てた計画に自信が持てそうです。通勤経路なのでステップが少ないですが、旅行だったらこの吹き出しがつらつらと続くのですね。修学旅行の旅のしおりもこれからはこういうので共有する時代になっていくのだろうか。

現在は利用無料とのこと。後ほどPro版を出して収益化するみたいです。ここからは私の予想ですが、あとおそらくここでの情報は旅行会社とかそういったところに匿名情報として提供してお金をもらったりするんじゃないでしょうか。アプリと旅行パッケージとかでタイアップ企画もたてやすそうですし。


TripCase - YouTube


ちなみにスマホアプリはPhonegapを使って作成しているそうです。このくらいのアプリだったらPhonegapのほうが一気に各プラットフォームへリリースできて便利で効率いいかもしれませんね。