z.ohnamiのラフロイグ。

phonegapの実機テストでconsole.logの出力結果を見る

phonegap絶賛利用中のz-ohnamiです。

phonegapで開発を進めていくと
実機テストの段階でデバッグしずらくなることがあります。

開発のはじめ、PCのWEBブラウザでデバッグしている分には
ブラウザのコンソールがブンブン使えるからいいんですけど。

Eclipse使ってたら何も問題なくEclipseでログを見れるけれど
僕はコマンドラインを使って開発するのでコマンドライン風にデバッグしたいのです。

で、ソースにconsole.log を埋め込んで

console.log("debug suruyo");


コンソールからログを見てみようと

$ adb logcat


するとログが滝のように流れでて、お目当てのログが見れません。
そこでこのようにフィルタリングしてみます。

$ adb logcat CordovaLog:V *:S


するとconsole logのみが出る!!これなら戦える!!

自分は一回、adb logcat > log.txt みたいにしてlog.txtの中身を検索してそれで
Cordvalogというキーワードにたどり着きました。

PhonegapなのになぜCordva?

これはPhonegapの基盤となっている部分はオープンソースで開発されている部分があり
そちらの名称がCordva projectになっているからなのでしょう。

cordvaの意味を調べたらこんなふうに出てきました。

1.アルゼンチン中部の都市
2.スペイン南部の都市
3.スペイン人の探検家で、ユカタン半島を発見した


もともとはスペインの言葉のようですね。名前の由来としては3番でしょうか。

広告を非表示にする