ゼットログ

よしなしごとを記す

世界史講義録botがかしこくなりました

76人もの方々にこのbotがフォローされていてうれしかったので、さらにパワーアップさせました。

つぶやき方の変更

これまで世界史講義録botは、毎回全ての講義の中からランダムに講義を選び、そのリンクをつぶやいていました。しかし、これだと後半になるにつれて既出の講義と同じ講義を選ぶ可能性が高くなります。まだつぶやいていない講義を選ぶ確率が徐々に低くなっていきます。

(例:まだつぶやいていない講義を選ぶ確率の変化 10の講義がある場合)
10/10 -> 9/10 -> 8/10 ... 1/10 ...

これでは、ある期間の間で全ての講義を網羅できないし、同じ内容がしばらくしてまたつぶやかれてしまうということが多々発生します。そこで、まだつぶやいていない講義の中からランダムに選択するようにbotを変更しました。全ての講義を選んだら、またリセットして最初からやり直すようにしています。

(例:変更後 10の講義がある場合)
10/10 -> 9/9 -> 8/8 ... 1/1 -> 10/10 ...

ソースコード公開

ついでにこのバージョンからソースコードを公開します。これで私が×になった場合も大丈夫ですね。
http://github.com/z-ohnami/whistory-bot