ゼットログ

よしなしごとを記す

NoSQL特集でCouchDBについて話してきました

昨夜は待ちに待った「Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#12 NoSQL特集」の日でした。パネラーの方々は、まさに今をときめく人たちばかり。実に面白かったです。いい刺激を受けて帰ってきました。会場も豪華でしたね。エレベーターがかっちょよかった。シティ・ハンターっぽい感じのビルでした。
Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#12 NoSQL特集

自分の頭で考えることが大切

ライトニングディスカッションを聞いていて共感したのは、それぞれが持っている課題に対して自分で答えを考えて、プログラムとして実装しているという点。目的があって、そこから最適な手段を探す。または優れた手段を作る。この順番が重要だと思った。だから、なんとなく世間的にKVSが流行ってきているから、使ってみる、というくらいでは理由がちょっと弱い。それだと、踏み込みが浅い。自分たちが何をしたくて、なぜ、その技術が必用なのか、最適な方法はなんなのか。課題を持っている自分自身が頭をひねって、汗をかいて考えないといけないのでしょう。NoSQL = "Not only SQL"というのは"既存のものに囚われず、最適な手段を自分で考えなさい"というメッセージであるように思えました。

私の発表

そして、私もLTで発表させていただきました。今回は、少し余裕がなくて、話したいと思っていたことを淡々と話すような流れになってしまいました。次回やるときは、もっと会場のみなさんとやり取りができるような進め方にしていきたいです。目を合わせて話をしていきたいですね。
スライドはこんな感じでした。

必殺!!仕分け人Z

LTで発表するときに使ったサンプルアプリも期間限定で公開します。id:yssk22さんのところにホストさせていただきました(Thank you !!)。時事ネタです。忘年会シーズンだったりしますし、会を盛り上げるネタなどに使ってもらえるとうれしいです。
必殺!!仕分け人 Z
そうそう、LTのときに言い忘れましたが、大切なことはこのアプリを構成している全てがCouchDB上にある、ということです。データもJavaScriptも、HTMLにCSSも全てです。そして、Replicationの対象にはアプリのソースコードが含まれる点もポイントです。ハックしたい方は_replicateを実行するか、couchapp cloneを実行してください。
Replicationで取得する場合(ドキュメントも一緒に手に入ります)

 $curl -X $curl -X POST 'http://relax.webjourney.org/_replicate' \
    -d '{"source":"shiwake","target":"http://your-site"}'

couchapp cloneで取得する場合

 $couchapp clone http://relax.webjourney.org/shiwake/_design/shiwake

あと、JavaScriptを始めたばかりなので、変な点とかあれば、ご指摘いただけると幸いです。そういえば、LTで試してみたら、CouchDBは「凍結」という結果だったなw

CouchDB Hackathon = Relaxonを開催します

ということで、12月26日に開催します。興味をもたれた方はお気軽にどうぞ。すでに出ているテーマに参加するでもいいですし、自分でテーマを用意して参加するのもいいと思います。
CouchDB Definitive Guide 勉強会 のつもりでHackathon