z.ohnamiのラフロイグ。

NoSQL特集でCouchDBについて話します

11月30日にNoSQL特集でCouchDBについて、発表してきます!!参加するイベントはこちら。
Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#12 NoSQL特集
NoSQLの企画と聞いて、思わずCouchDBについて発表させてくださいとメールをしてしまいました。(主催者さま → 突然の申し出に対応していただき、ありがとうございます。)
よく、KVSという観点でCouchDBは他のDBと比較されることが多いと思うのですが、それだけではCouchDBについて全てを見たことにはなりません。APサーバー、WebサーバーとしてのCouchDBを是非お伝えしたい。その辺りを発表するときのメッセージとして込めていこうと思います。私の順番がトリのポジションですw おいしいな、自分。

それにしても、「NoSQL」という言葉には、力がありますね。頭が揺さぶられる感じがします。このイベントの参加申し込み者数からも、多くの人たちが興味・関心を持っていることがよくわかります。思うところはきっと人それぞれ違うのでしょうけど、そういった生の声を沢山聞いてみたいです。

当日はやっぱりカウチTシャツかな。

広告を非表示にする