ゼットログ

よしなしごとを記す

カウチ・ディー・ビィーの読書会

ジェイン・オースティンの読書会に匹敵するくらいにすばらしい会だった。とってもリラックス。
主催のid:yssk22さんをはじめ、参加されたみなさま、お疲れさまでした。
RelaxCafe@CouchDB break.1 CouchDB Definitive Guide 勉強会 #1

学んだこと

  • CAPのそれぞれは、満たすか否かのオールオアナッシングではなくて、このソフトウェアに「どう実装されているか」という視点で考えたほうがいい
    • CouchDBの一貫性 → 複数のリビジョンにアクセスできてしまうぐらいの仕様です、といった具合に。
    • 僕的にはとてもスッキリできました
  • uuidは世界で一意になるような値を生成してくれる
    • しかも、CouchDBはuuidを生成する機能だけを提供してくれていたりする
  • CouchDBのreplicationは第三者のCouchDBから実行できる
    • なんという仕様w ウーン、ドウデショウw

僕の発表

3.Getting startedというところをやりました。おススメのBar情報をお伝えするためにも公開します。このスライドだけ見ても、何のことかわからんちんですが・・・

会場

私が愛してやまない、喫茶室ルノアールが会場でした。イスがとてもリラックスできるもので快適でした。懇親会は銀座ライオンでした。ライオンっぽい音楽が流れていてよかったね。特定のビールを頼むと一杯ごとにクジが引けるようになっていました。ほとんど全滅したんですが、jugyoさんが三等を当てました。次回以降、ビールが一杯タダで飲めるようになったようです。よかったですねw

次回

是非やりたいっすね。目的があったほうが、英語に勝てる気がする。次回の会場を提供してくださる方も決まった(?)模様。今度は開催のお手伝いもさせてください。