ゼットログ

よしなしごとを記す

<del datetime="2009-07-11T10:49:37+09:00">明日は</del>あさっては都議選

ということで、投票所へ行く予定。今までは何も考えないでテキトーに投票する相手を決めていたのだけど、今回からは自分なりに考えて候補者から選ぶことにした。
で、都議会ってそもそも何を決めている機関なのか。自分が所属している会社で「あの部署ってなにやってんの?」とわからない感覚と似ている。東京都の地方自治ということになるんだろうけど、国の仕事と都の仕事と違いがよくわからなかった。そんなことを会社で話していたら、同僚がわかりやすい資料があることを教えてくれた。感謝。

国と地方の行政事務の分担(pdf)

一枚にまとまっていて、とてもわかりやすい。実際は例外があったりしてもっと複雑なんだろうけど最初のイメージをつかむにはこれで十分だろう。学校って大学や高校といった単位で管轄が違うのが面白い。知らんかった。

まぁ、三十路手前の年齢でこのレベルというのは恥ずかしくもあるが、徐々に学んでいく所存。