z.ohnamiのラフロイグ。

シブヤビール トナリニを試飲してきた

これは美味しかった。コースターのデザインも素敵です。

「今、ビールを造ってるんだ」

元職場の友人と久しぶりに会って酒を飲んだときのこと。私は最初、耳を疑った。まさか、SEを辞めて酒造会社に転職したのか!?そうではなくて、シブヤ大学というところで、ビール醸造ゼミというのをやっていて、そのゼミに参加していたらしい。
それから数ヵ月後、その友人からお誘いがあって、ビールの試飲会に参加してきた。シブヤ大学のビール醸造ゼミというグループが渋谷というキーワードから企画を固めていって、ついにオリジナルビールを完成させたとのこと。

どんな味がした?

ウィスキーで鍛えた自分の舌を信じて感想を書くと、フルーティーでさっぱりとした味わいだった。これなら和食にも合うし、日本人が好きな味だと思う。それでいて、日本で一般的に販売されているピルスナーのビールとは味わいが違うから日本人が口にすれば「トナリニ」の個性はしっかりと伝わる。「私はビールを飲みません」という人にほど、是非飲んでいただきたいと思った。

このビールは期間限定でこちらのお店で飲むことができるらしい。ちなみにここは隅田川の地ビールも飲めます。これも美味しかった(ついでに飲んでみた)。
http://www.sumidagawa.jp/products/index.html#irish
2月23〜25日は渋谷のSOMAカフェでも味わえるようです。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sbya02_soma.html

ウィスキーで同じようなことやったら、最低でも10年はゼミを続けないといけないなぁ。しかも樽で熟成させている間、ゼミで何をやろう。ああ、でもゼミ生が久しぶりに会って樽を開けるというのも面白いな。

広告を非表示にする