ゼットログ

よしなしごとを記す

朝、早くに出社したときのマナー

「ほかの人と話し込まないこと」

始業までは自分の時間です

朝早くに出社している人には何らかの目的があるわけです。勉強、朝食、シフトしての仕事、徹夜明けのウトウト etc... せっかく朝早く起きて確保した大切な時間に割り込みを入れてしまうのはマナーが悪いと思う。日ごろの仕事に関する質問や、個人的な用事など、平然と話しかけてくる人がいる。ちょっとの時間ならまだいいけど、机の脇に寄りかかって長々と話し込んだりしている人を目の当たりにすると、「ああ、この人は・・・」と思ってしまう。よほど火急の用事なら別ですし、挨拶や軽い世間話をするなといっているのではない。たとえば始業が朝の9時で今が8時だったとする。一時間後に話をしても大して結果に違いがないならば、一時間は我慢すべきだ。大概の話題はこれに当てはまると思う。

話しかけられた場合

私は嫌な顔せずにすべて対応しています。ただ、できればお互いに幸せな時間の使い方をしたいところだ。