ゼットログ

よしなしごとを記す

Office 2007が便利になっている

会社から支給されているノートPCの入れ替えがあった。そのタイミングでプリインストールされているOffice製品群も2007のバージョンへ変更になった。よかったのはパワーポイントで使えるオートシェイプにExcelでおなじみのコネクタが追加されている点。これはかなり便利だ。ほかにもグループ化した図形の中の図形を簡単に選択できたり、書式設定でよく使われる項目は右クリックした時点で候補として出てきたりとUIがかゆいところに手が届くように改善されている。メニューバーの変更が激しくてちょっと戸惑うけど慣れるとこっちのほうが使いやすいかもしれない。と、いうことでGoogle Docもぜひコネクタを導入してもらいたい。あと図形に直接コメントを記入できるようにしてほしいなぁ。