z.ohnamiのラフロイグ。

テレビを捨てる計画

10年くらい使ってきたテレビの調子が悪くなった。新しいテレビをと思ったけれど買うのはやめた。今ってパソコンでもテレビ見れるしね。狭い部屋だからPC用のディスプレイとテレビを見るためだけにテレビのモニターがあるのはあまりよろしくない。

最初はこう考えた

26〜32インチの地上波デジタル対応のテレビを買おうと思った。PCとつなげばディスプレイの代わりにもなるし。でもディスプレイにした場合の解像度が低い・・・32インチで1366x768ってPC的には見にくいよね。PCってテレビを見るときよりも画面に接近するわけで画面がぼやけるよなって思った。あと、テレビつけてるとPC用のディスプレイとして使えないのかなと思った。確かめてないから真実はわからないけど。あと、値段が高い。

だからPC用のディスプレイを買う

24インチでも1920x1200の解像度!!これはかなり興奮してしまう。広々としたデスクトップ環境が使えるなんてたまらない。ついでに今使っているモニタも併用すればデュアルディスプレイになってさらにすばらしい環境が手に入る。後はPC用の地デジ用チューナーを買えばいい。自分にとってはPC > テレビだからこの選択が正しいはず。

しかし

B-CASについてまた見直しが入るらしい。現在出ているチューナーはまだ買わないほうがいいかな。
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/

広告を非表示にする